過去形と現在完了形の使い分けが分かりません疑問文と否定文の書き方が覚えられません

2018年04月18日

複数形"s"の発音「ズ」と「ス」どっちか分からないときがあります

複数形とは数えられる名詞(可算名詞)が2つ以上ある時の表現ですね。

それは分かっていると思いますが、「ズ」と発音するのか、「ス」と発音するのかよく分からないときがあると思います。
下記のそれぞれの単語はどちらで発音するでしょう?

単数  複数
book → books
cat    → cats

dog   → dogs
bed   → beds
cap   → caps
tree   → trees



では、ある共通点で単語を2つのグループに分けてみます。
どんな共通点があるか分かりますか?
A
dog
bed
tree

B

book
cat

cap



この分け方はちょっと難しかったですね。
実は、単語の最後の音に共通点があるんです。

まずはAグループの単語を、喉に手を当てて読んでみてください。
最後の音を発音するとき、喉が振動しているのが分かりますか?

今度はBグループの単語を、喉に手を当てて読んでみてください。
Aグループとは違って最後の音で喉が振動しません


では"s"の発音「ズ」「ス」も、同じように喉に手を当てて発音してみましょう。
「ズ」は喉が振動していて「ス」は喉が振動しません


ここまで来るともう分かったでしょうか?

最後に喉が振動する音で終わる単語に"s"がつくと、喉が振動したまま「ズ」と発音します。
反対に、最後に喉が振動しない音で終わる単語に"s"がつくと、喉が振動しないまま「ス」と発音するということです。(つまり、Aグループは「ズ」Bグループは「ス」と発音します。)
頭で考えるより、喉に手を当てて読んでみると簡単に分かりますよ。

複数形"s"は、この他にもいくつか特殊なパターンがありますが、「ズ」「ス」の区別はもう大丈夫ですね








welliefrog at 01:30│中学1年 
過去形と現在完了形の使い分けが分かりません疑問文と否定文の書き方が覚えられません